TOPPAN確定給付企業年金TOPPAN確定給付企業年金

年金受給開始後の
手続き

受給者が亡くなられたとき

早急に、以下の「受給者死亡一時連絡」メールフォームより企業年金事務局へお知らせください。

企業年金事務局より死亡手続きの書類をお送りします。

受給者死亡一時連絡はこちら

連絡が遅れ年金の過払いが発生した場合は、ご返金いただくことになります。

また、未払いの年金がある場合は、ご遺族へお支払いいたしますので、速やかにご連絡をお願いいたします。

ご連絡は、お電話やメールでも受け付けています。

以下事項を、企業年金事務局へお知らせください。

  • お亡くなりになった方の氏名、生年月日
  • お亡くなりになった日
  • ご遺族様、ご連絡者様の氏名(年金受給者とのご関係)
  • 書類の送付先、連絡先の電話番号 など
【連絡先】TOPPAN企業年金事務局
【電 話】03−3835−5971
【メール】nenkin-db@toppan.co.jp

年金に代えて一時金で受けたいとき

年金受給開始後20年未満(厚生年金基金対象者は15年未満)で、老齢給付金に代えて一時金で受けたいときには、「老齢給付一時金」の請求を行っていただきます。手続き書類をお送りいたしますので、企業年金事務局までご連絡ください。

住所・受取方法・氏名が変わったとき

変更届による届出が必要です。当ホームページの届出用紙ダウンロードから「受給者 住所・氏名・受取方法変更届」を印刷し、変更内容を記入、捺印のうえ企業年金事務局までご郵送ください。

確定申告時に

毎年1月中頃に三井住友信託銀行より「源泉徴収票」が届きますので、確定申告により税額精算を行ってください。